よくある質問

よくある質問

受験しなかった検定料の返金や次回への繰り越しはできますか?
できません。申込みの際はご注意ください。
検定申し込み後に期限やコースの変更はできますか?
変更できません。
受験票(オンライン方式による検定のIDやパスワード)はいつ届く?
お申し込み後1週間~10日程度で届きます。テキストと一緒にお届けいたします。
受験票を失くしてしまった
再発行いたします。受講受験センターまでご連絡ください。(TEL: 03-5357-7725 営業時間:祝日を除く平日 10:00~17:00)
出題範囲と出題形式は?
こちらをご確認ください
検定を受験する期限はありますか?
お申込後概ね6ヵ月以内に受験ください(詳しくは受験票に記載の受験期限をご覧ください)。
スマートフォンで受験することはできますか?
ペットオーナー検定はスマートフォンなどのモバイル端末での受験も可能ですが、通信環境により受験が途中で遮断され受験が継続できなくなる場合があります。この場合、受験の継続はできず、再度検定の申し込みが必要となりますので、パソコンなど通信環境の安定した方法での受験をお勧めします。
合否結果はどれくらいで届くの?
オンライン検定終了後、すぐに合否結果が表示されます。なお、合格証は検定後約2~3週間程度でお届けします。
合格証を失くしてしまった
有料(1,100円 税込)で再発行できます。
受講受験センターまでご連絡ください。(TEL: 03-5357-7725 営業時間:祝日を除く平日 10:00~17:00)
公式テキストを買わなくても受けられる?
受験は可能ですが、試験は公式テキストに準じて出題されますので、公式テキストでの勉強をお勧めします。
もっと専門的な勉強がしたい
より幅広い専門的な知識を学べる「愛玩動物飼養管理士」という資格がございます。ペットオーナー検定では物足りない方・ペット業界での活躍を目指す方・ボランティア活動に興味のある方は是非「愛玩動物飼養管理士」の受講受験をご検討ください。
愛玩動物飼養管理士の詳細はこちらをご覧ください
ペットオーナー検定はどんな団体が運営しているの?
正しいペットの飼い方を普及・啓発している、内閣府認定の 「公益社団法人日本愛玩動物協会」が運営しています。
公益社団法人日本愛玩動物協会についての詳細はこちらをご覧ください

よくある質問で解決できない場合は下記よりお問い合わせください。